shoryu51のウルトラマンレビュー

『ウルトラQ』から始まるウルトラシリーズのレビューを書いていくブログです。

とりあえずのテーマが見えました。

ウルトラQ』のレビューを終えました。次は一週間ほど休んでから『ウルトラマン』のレビューを始めたいと思います。タイミングとしては7月10日の「ウルトラマンの日」を予定しています。

 

さて、「新しいブログを始めました。」で「ブログを始めるにあたって、自分の中でのテーマがまだ決まっていない」と書きましたが、『ウルトラQ』のレビューを終えてテーマが見えてきました。それは「更新」です。
今回、『ウルトラQ』をレビューしたのですが、以前にサイト『ウルトラ38番目の弟』でレビューした時と同じ内容だった部分があれば違う部分もあり、同じ内容でもちょっと書き方や視点が変わっている部分もありました。同じ人間がレビューしたのに違う部分が出てくると言うのは自分がこの14年間で変わった部分なのだと思います。
思えば、2003年にサイト『ウルトラ38番目の弟』で『ウルトラQ』のレビューをした後に新しく見たウルトラシリーズはたくさんありますし、ウルトラシリーズ以外にもゴジラシリーズやガメラシリーズ、仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズ、アメコミ映画や漫画やアニメやゲームやドラマ等、色々なものを見てきましたし色々な話を聞いたり読んだりしてきました。そして自分も色々とものを考えてきました。これらの経験によって自分が「更新」されていき、今回、同じ『ウルトラQ』をレビューしても2003年の時とは違った部分を生み出す事が出来たのだと思います。
これからもブログ『shoryu51のウルトラマンレビュー』を更新していきますが、そこでサイト『ウルトラ38番目の弟』の時代から今までに自分が更新してきたものを示す事が出来れば良いなと思っています。そしてレビューを更新していく中で現在進行形で自分自身を更新していきたいと考えています。

 

twitter.com